田舎の娯楽は映画(2)

ち~~~~~~~っすお久しぶりです。

 

初めましての方初めまして。これは私がたまに書く映画のメモです。サスペンスとホラーと洋画しかないのでかなり偏ったものです。(1)もあるから映画何見よっかなって時に見てください。

 

2020年コロナのおかげで私生活👎になった私がTSUTAYAにもいけず(めちゃくちゃ他人が触るから)WOWOWもつまんなくて終わってしまうかと思いましたが、

いま私は

 

 

 

人の金でNetflixを見ています!!!!!!

 

 

やった~~~人が契約したやつを勝手に無銭で見せてもらってます。精神がヤクザなのでそういう事を平気でやってます。ありがとう契約人(けいやくんちゅ)ありがとうNetflix

 

というわけでNetflixオリジナル作品もあったりします。オリジナル作品当たり外れある

 

BRAIN GAME

f:id:D88_sss:20201004121559j:image

苦痛の末路 

予知能力をもつ屁理屈こきのジジイ(右)が事件解決へ導くも、自分の過去や同じ予知能力をもつ犯人(左)の思想とリンクしててかなり面白い

あと予知の映像が幻想的でかなり好き

 

以下ネタバレ含む

 

ラスト犯人が死ぬんだけど、その予知を犯人とジジイずっと見てて、殺されてた被害者立ちの共通点が重病を抱えている、もしくは患う人達で犯人はその人たちが苦しむ前に殺していて犯人が「いつか重病で苦しんで死ぬより、その前に俺に無痛で殺された方がよっぽどいい。俺は俺の代わりをずっと探していた」みたいな事言ってて、ジジイが代わりなんだけど、なんで代わりがジジイなんで?ってなる時ジジイが自分の白血病で苦しむ娘を同じように苦しむ未来が見えたから殺してて、ジジイも犯人も変わりない、人の苦しみやその姿に痛んでそういう事をしたのが重なってて面白かった

あんま記憶ないからこの自己解釈の信ぴょう性は低いです

 

 

search
f:id:D88_sss:20201004121401j:image

失踪するならSNSは消したい

娘が急にいなくなって、父親が娘のPCからSNSを片っ端から探るんだけど頭痛が止まらんよな

あと冒頭で娘のSNS開くのにPWわからんから、変更メール送ってメールのPW探ってみたいなやるんやけどマジでそれ私自身やりまくる。パスワードわかんないよ~確認メールのパスワードわかんないよ~パスワード変更用の別メールのパスワードもわかんないよお~~~になるワロタ 愚か者め(戒め)

 

 

心のカルテ
f:id:D88_sss:20201004121415j:image

Netflixオリジナルでーす かなりオモロいし、拒食症を演じるために痩せたこの女優さんすごい 心の病気が身体に影響する人間もろすぎ...

 

 

恋は雨上がりのように
f:id:D88_sss:20201004121348j:image

マジでラブストーリーの全て詰め込まれてんのにバリ面白い

当て馬・部活の挫折・始めたバイト・夏祭りマジでぜーーーーーーんぶある  のにクソ面白い

邦画を全く見なくて本当にこんな恋愛ものとかクソでもねーって思ってたんだけど、大泉洋おるし見るか~って思ったらおもしれ~~~バ先の店長:大泉洋に恋しちゃう小松菜奈なんだけど、大泉洋をみんな「おぢさんだよ!?!??!!!!?」って言うんだけどハァ~💢になる おぢ専なので... 人の恋愛に首突っ込むなよと思うので合わんのやと思う

小松菜奈様バチくそかわいい~涙 ラストシーンの部活の走り込みのシーンで日に当たった顔にまつ毛の影と瞳の色が綺麗で死ぬほどエモい

 

 

震える舌

f:id:D88_sss:20201004121411j:image

下手なホラーより怖い

アア~~ン怖いよお~~身終わったあと、しばらく子供の悲鳴が頭ん中残るしめちゃくちゃ しんどい 子供が破傷風になるんやけど、どういう演技?!って言うぐらいリアルで父母も滅入ってく姿が本当につらい 父親が「こんなに苦しみ続けるなら お前だけを愛すからね」って言葉が親より先に死ぬかもしれない子供への気持ちが伝わってキツかった。実際 原作の本書いた人の子供がかかったのをモチーフにしてるらしい ヤバすぎ

 

 

BIRD BOX

f:id:D88_sss:20201004121419j:image

もう感染症とか死んでくれ

Netflixオリジナル

なんか感染すると?(実際はなんか感染というより何かが見えるらしい)自殺行為に走るらしい 怖 生きるために必死になる姿バカ悲しい めっちゃ話題になってたからどんだけ面白いんかな~と思ったけど、噂ほどではなかった でも最後のしっくり感はよい ちゃんとオチある

 

 

死霊館
f:id:D88_sss:20201004121356j:image

へ~ こんな感じなんやね

なんか純粋なホラー見たくて見た 割とツッコミ所あった 特筆する事ない....驚きもせずただただ、たまたま呪われた家買った家族が不憫すぎ

言わせてほしいんやが、途中でクローゼットの奥で通路みたいな所で見つかる首吊り縄の首輪の部分デカすぎ どんだけ首太いよ

 

 

セブン

f:id:D88_sss:20201004121426j:image

ワンシーン、ワンシーンがかっこいい

犯人の部屋とか殺害現場とかかなり美術凝ってる 最後がゴミゲボ悲しい 人生の教訓:若い刑事とか結婚するな

 

 

ミッドサマー
f:id:D88_sss:20201004121352j:image

よくこんな最初から最後まで不快な映画作れたな

本当にガチで最初から最後まで不快 予告見る限り白夜や夏至であることがキーポイントっといけど そうでもない。音や映像の一部がめちゃくちゃゾワゾワさせるしタブーを全て詰め込みました!夏の大感謝セールです!!!ってぐらい出てくる。

あと仕方ないんだけど股間にモザイク入れられてるとこ純粋に一筋のお笑いシーン過ぎて、あそこ以外元気ない

 

以下ネタバレ

近親相姦!家族無理心中!無理ヤり!自殺!奇形!え~そこまで~?って言うぐらいある。キモすぎ でも もう1回見たいな~って気持ちになるからスゲ~ 絶対後悔するけど。72歳だったかそこら辺になると自殺する所に主人公らが遭うんだけど、飛び降り自殺 頭から落ちるか足から落ちるかの2パターン見せてくれる。エンターテイナーすぎ。なんか色々 解釈調べたらすっげー細かい細部までこだわっててスゲ~になった スゲ~ あとホラー映画あるあるセックスシーンが今までのホラー映画セックスシーンの中でトップのキモさ ぶっちぎり 予告動画に喘ぎ声いれるな!

 

気になるけどちょっと怖気付くっていう人はYouTubeで監督の作品確か見れるから、ググって1回ジャブ打ってみな 割とワンパンでクる人はクる

 

 

パラサイト

f:id:D88_sss:20201004121406j:image

しんどい

しんど~~~しんどい.....見るのしんど過ぎて休憩挟みまくった。金持ちの家に貧乏の家族が寄生していく話なんだけど、前半はまあまあ結構テンポよくて見やすいけど徐々にしんどくなる。ハラハラの度合いがもう比じゃねえ ハラハラのジェットコースター 絞るとこまで絞られる

っていうのも物語前半で貧乏な家族にめちゃくちゃ気持ち入っちゃう 憎めなさとか頑張ってほしさとか... かなり緻密に縦構図が描かれてて、雨の日に高台に家から走り逃げ家に帰る姿や、帰省した家の深い地下室とか 細かく富と貧困の差があって見てて逆に気持ちいい 上のポスターにも伏線が山ほどある

 

以下ネタバレ

しんどいけどね~本当に悲しくなるよ 人の生活を支える根本的なものはお金なんだなって  韓国はそれこそ実力主義(?)だから社会的なものなんだよね格差社会の闇 

ってか結局妹が死んで兄が後遺症をおって 父が隠れて生活するどうしようもない生活から抜け出せれないしよる悪い方向に行ったし、いつか僕があの家を買います。って最後の手紙が、あれ実際 計算すると息子はあの家を買うには約500年かかるってあって頭抱えた いつか父親は一身に陽の光を浴びることはあるのか

 

 

ウインド・リバー

f:id:D88_sss:20201004121422j:image

隠蔽

アア~救いようがねえ 悲しみ 血なまぐさい映画

でも大好き この映像から冬の冷たくて肺の中まで冷えるような空気や雪の白さに生える血とか

 

この映画の好きなところは田舎の救いようのない身内内の隠蔽と主人公が言う亡くなった娘の父親に言う言葉 主人公も娘を亡くしててカウンセラーに言われた言葉

「いい知らせと悪い知らせがある。悪い知らせはもう決して元には戻れないこと。傷は癒えない。娘の死を埋められるものなどどこにも無い。いい知らせは、真実を受け入れ苦しめば、心で娘と会える。痛みから逃げてはいけない。痛みから逃げれば全てを失う。(娘の記憶)」

 

 

以下ネタバレ

犯人を警察に突き出すわけでもなく、被害者の娘と同じ死に方をさせるところがすごく好き

 

 

来る

f:id:D88_sss:20201005183658j:image

おもしれ~!!おもしれえよ!!!

いやーめっちゃよかった 想像の500倍くらい面白い 目に見えない怖さがいい お化けの一部が見えるとどうしても安っぽく見えちゃうんだよな 人間だから めちゃくちゃダイナミックでクソおもろかったな~ 人によるとは思う

 

 

JOKER

f:id:D88_sss:20201005194025j:image

どうしようもない格差社会

想像よりおもんなかった 日曜日に見るもんじゃねえ

 

 

NERVE 世界で1番危険なゲーム

f:id:D88_sss:20201005200226j:image

外国人って毎回こういうのに襲われんなあ

大丈夫?毎回こんなんに巻き込まれてるけど?面白かった!こんなよく見るやつだけど、恋愛も友情も裏切りもハプニングもなんでもある在り来りな映画だけど良かった

 

 

HUSH

f:id:D88_sss:20201005222156j:image

いけ!やれ!ぶっ殺せ!

耳の聞こえない主人公がイカレ殺人鬼に襲われる話。え!主人公が耳聞こえんは新しい!と思ってウキウキで見た 面白かった 主人公が割とタフで行動力があって最高 めちゃくちゃ応援した。

 

 

サバイバルファミリー

f:id:D88_sss:20201005223800j:image

こんな父親は嫌だ

面白いけどしんどい 都会の人間は生活力が無くて田舎は自給自足で生活してるみたいなとこあるけど そんなことは無いです。